Google検索




  • ウェブ全体から検索
    このサイトの中を検索

カウンター


  • (2004.10.26以来)

« 山中湖情報創造館「4つの視点」のこと:山中湖情報創造館副館長 丸山高弘さんへ | トップページ | [資料紹介]人文会特別講演「がんばれ!日本の図書館」(齋藤明彦) »

2005.05.08

「東京都立図書館の充実・改善についてのアンケート」を出しました

 「東京の図書館をもっとよくする会」は、一人会派を含む都議会10会派に「東京都立図書館の充実・改善についてのアンケート」を出しました。回答がまとまりましたら公表いたします。以下、アンケート文面です。

                ----*********--------
                                 2005年4月29日

(各会派)御中

                                 東京の図書館をもっとよくする会
                                 代 表 佐々木 順二

           東京都立図書館の充実・改善についてのアンケート
 私たち「東京の図書館をもっとよくする会」は、欧米先進諸国の首都の図書館に匹敵する図書館を持ちたいという思いから、東京の図書館を少しでもよくするための活動をしている団体です。
 私たちは東京都に対して、都立図書館の充実を機会ある毎に要請してまいりました。しかし、都立図書館の資料費は大幅に削減され、一方、収蔵スペースは増やさないという方針のもとに30万冊の資料が除籍されました。このような図書館政策がさらに進めば、これまでの都立図書館の蓄積が消滅しかねないと憂慮しています。
 つきましては、7月の都議会議員選挙をひかえ、ご多用のことと拝察いたしますが、下記事項について貴党(会派)としてご検討の上、5月16日までに同封の返信用封筒で、ご回答下さいますようお願い申し上げます。なお、いただきましたご見解は当会のニュースやホームページで公表させていただきます。

                                 問合せ先  (略)

                         記
【図書館の充実・改善施策を利用者・市民との共同で】
1.都立図書館の施策は、教育庁幹部で構成される「都立図書館あり方検討委員会」で策定されますが、何を検討しているのかも明らかにされません。私たちは、図書館利用者・市民との共同で策定すべきと思います。いかがお考えでしょうか。

【資料の購入予算の復元】
2.資料の購入予算が、都立中央図書館は7年前の5割、日比谷図書館は7割近くが削減されています。図書、新聞・雑誌、電子資料は図書館の基礎的資源です。将来にも禍根を及ぼします。速やかに復元すべきと思います。いかがお考えでしょうか。

【都立図書館協議会の公募委員の復活と利用者懇談会の開催】
3.都立図書館協議会は館長の諮問機関として図書館法に基づき設置されています。1997年以来、2名の公募委員を置いてきましたが、2004年10月、廃止されました。私たちは利用者・市民代表の公募委員を復活させるべきと思います。
 また、利用者・市民が図書館や教育庁に要望・意見を述べ、対話ができる利用者懇談会を開催すべきと思います。いかがお考えでしょうか。

【老朽化した日比谷図書館の建て替え】
4.老朽化した日比谷図書館を年間70万人が利用しています。私たちは、この立地条件を生かして、ビジネス情報、行政情報、先端情報を提供する図書館として建て替えるべきと思います。いかがお考えでしょうか。

【協力貸出の充実】
5.2001年度以来、年鑑類や参考書、また価格10万円以上の高価本、さらに1950(昭和25)年以前の図書は、区市町村立図書館への提供(協力貸出)が停止されています。私たちは、都民サービスを切り下げるべきでないと思います。いかがお考えでしょうか。

【都立中央図書館館長の専任】
6.中央図書館館長は2002年度から部長級に格下げされています。しかも、教育次長が兼務し、中央図書館への出勤が月に数日という状態です。重要課題が山積している今日、このような異常事態を改めるべきです。中央図書館館長の格下げを見直し、専任の中央図書館館長を任命すべきと思います。いかがお考えでしょうか。

                                              以上

« 山中湖情報創造館「4つの視点」のこと:山中湖情報創造館副館長 丸山高弘さんへ | トップページ | [資料紹介]人文会特別講演「がんばれ!日本の図書館」(齋藤明彦) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57889/4034391

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京都立図書館の充実・改善についてのアンケート」を出しました:

« 山中湖情報創造館「4つの視点」のこと:山中湖情報創造館副館長 丸山高弘さんへ | トップページ | [資料紹介]人文会特別講演「がんばれ!日本の図書館」(齋藤明彦) »

無料ブログはココログ