Google検索




  • ウェブ全体から検索
    このサイトの中を検索

カウンター


  • (2004.10.26以来)

« 「都立図書館改革の基本的方向(第二次都立図書館あり方検討委員会報告)」についての意見 | トップページ | [資料紹介]柳田邦男『人間の事実』 »

2005.09.28

「23区図書館業務委託についてのアンケート」を出しました

 「東京の図書館をもっとよくする会」は、特別区立中央図書館長宛に「23区図書館業務委託についてのアンケート」を出しました。回答がまとまりましたら公表いたします。以下、アンケート文面です。

                ----*********--------

  
                               2005年9月26日

特別区立中央図書館長 様
                                東京の図書館をもっとよくする会
                                   代 表   佐 々 木 順 二

        「23区図書館業務委託についてのアンケート」への
        ご協力のお願い (依頼)

 謹啓、ますますご清祥のこととお喜びを申し上げます。
 東京23区の図書館で教務の一部委託を実施する図書館が大幅に増えています。委託についての評価はさまざまに聞こえてきます。しかし残念ながら、各区の図書館行政責任者がどのように認識し、どのように評価しているかについて、きちんと聞く機会はありませんでした。
 以上のような思いから、私ども「東京の図書館をもっとよくする会」は、標記のアンケート調査をおこなうことにしました。つきましては、ご多用のところとは存じますが、下記のようにご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします。

                                            敬具  

                      記

1.記入方法     別紙「23区図書館業務委託についてのアンケート」に記入して、
             ご返送ください。書きにくい場合は別用紙を使っていいただいて
             も結構です。;

2.返送方法     添付の返送用封筒をお使いください。
    返送先 〒228-0806 神奈川県相模原市栄町14-4 池沢昇宛

3.送付物一覧    ①本依頼状 ②「23区図書館業務委託についてのアンケート」
             3枚 ③返信用封筒

4.締め切り      10月25日(火)までに届くようにお願いします。

5.発表方法      アンケートは、ウェブ・印刷物等を通じ公表します。区名は明らか
              にしますが、回答者名は出しません。

6.問合せ先      池沢(☎042-765-3382)または佐々木(☎03-3975-0303)

----------------------------------------------------------------

              23区図書館業務委託についてのアンケート 
                  貴区名(     )   役職(     )図書館長
                  お名前(      )

質問0 図書館窓口(カウンター)業務を含む委託をおこなっていますか。該当する数字を○で囲んでください。
1. 委託をおこなっている。
2. 委託の方向で準備を進めている。
3. (現在のところ)委託は考えてない。

《上記質問0で、1と答えた方は、以下の質問1に答えてください。2と答えた方は質問2に、3と答えた方は質問3にお答えください。末尾に自由記入欄を設けていますので、何かありましたらご記入ください。》
質問1-1 どのような業務を委託していますか。列記してください。

質問1-2 委託により改善された業務・改善されたサービスがありますか。具体的に書いてください。

質問1-3 委託による問題・困ったことはありますか(ありましたか)。具体的に書いてください。

質問1-4 委託は図書館運営にとって効果がありましたか。具体的に書いてください。

質問1-5 今年度(平成17年度)の委託契約金額を書いてください。(各館ごと)

質問1-6 委託前より、削減した常勤・非常勤職員を、何人削減しましたか。(各館ごと、2005年4月1日現在)

質問1-7 受託先の図書館勤務社員数は何人ですか。うち司書有資格者は何人ですか。1時間勤務者も1人としてください。(各館ごと、05年10月1日現在)

質問1-8 受託先の図書館勤務社員の賃金(月給・日給・時給の別も含めて)はいくらですか。(05年10月1日現在)

質問1-9 受託先の図書館勤務社員に司書資格・図書館経験等を求めていますか。具体的に書いてください。

質問1-10 委託後の図書館利用者の反応はどうですか。(アンケート、投書、電話など)

《質問0で1と答えた方への質問は以上で終わります。ご協力ありがとうございました。》
《質問1で、2.と答えた方は以下の質問にお答えください。》
質問2-1 委託の理由・目的は何ですか。

質問2-2 どこまでの委託範囲を考えていますか。具体的に書いてください。

《質問1で2.と答えた方への質問は以上で終わります。ご協力ありがとうございました。》

《質問0で、3と答えた方は以下の質問にお答えください。》
質問3 図書館運営の体制について、考えていること、検討していることがありましたら具体的に書いてください。

《ご協力ありがとうございました。》

4.自由記入欄 (委託・民営化なども含め述べたいことがありましたら、自由にお書きください。)

« 「都立図書館改革の基本的方向(第二次都立図書館あり方検討委員会報告)」についての意見 | トップページ | [資料紹介]柳田邦男『人間の事実』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57889/6153002

この記事へのトラックバック一覧です: 「23区図書館業務委託についてのアンケート」を出しました:

« 「都立図書館改革の基本的方向(第二次都立図書館あり方検討委員会報告)」についての意見 | トップページ | [資料紹介]柳田邦男『人間の事実』 »

無料ブログはココログ